HISTRIP(ヒストリップ)|歴史的建造物に泊まろう

HISTRIP MAGAZINE icon HISTRIP MAGAZINE

たつのが産んだ産業 だれもが知るあの名産品の背景に広がる揖保川

  •  

     

     

    兵庫県たつの市のシンボルである揖保川。実はたつの市の名産物が揖保川が深くかかわっているということが明らかになりました。名産品といえば数多く存在しますが、今回はほぼ年中食べられている「揖保川トマト」やなめし皮を使った革製品の特長、醤油が名産のたつのならではのお菓子をご紹介します。

     

     

     

    関西から多くの人が求めるたつの自慢「揖保川トマト」のブランド力

     

     

     

     

    <02_tatsuno__お土産屋さん>

     

     

    <02_tatsuno__お土産屋さん>
    お土産を求めて本竜野駅からレンタサイクルを借りてこちらのお店へ到着。

     

     

    <03_tatsuno_アイスクリーム①_>
    なんとも珍しいたつの名産のフレーバーのアイスクリームが数種類ありました。かなり迷った結果、揖保川トマト味のシャーベットをいただきました。

     

     

     

    05_tatsuno__%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7
    なんとこのアイスクリームNHKをはじめ様々なメディアで紹介されるほどだとか。お土産にぜひともおすすめです!
    お店の人のお知りあいでトマトの栽培に携わる方からお話を聞くことができました。
    揖保川流域でトマトの栽培が盛んになった理由は2つあり、
    1つは、米作りで使用した水田を利用するために揖保川が野菜の栽培に好立地であったこと
    2つにはビニール栽培により1年中新鮮かつ高品質なトマトが育てられるようになったということがあるようです。

    そのブランド力は関西圏にも及び、神戸や大阪からのお客様も増えています。
    所在地 : 兵庫県たつの市揖保川町

     

     

     

    たつの発!誰もが知るあのランドセル なめし革製品の秘密を紐解く

    06_tatsuno_%e9%9d%a9%e8%a3%bd%e5%93%81_
    たつのでは皮革製品の生産が大変盛んです。お土産売り場のあちこちに革製品の小物が置いてありました。
    本竜野駅の観光案内所の方にお聞きしたところ、揖保川の隣に流れれいる林田川という川の上流付近で牛の飼育が盛んで、皮を川で洗浄し、加工するために林田川が適していたといえるそうです。
    車で移動していると、ランドセル天使の羽で有名なセイバン(株)の工場が見られましたが、実はたつのに本社があるんです!
    革製品が盛んなたつのならではの名産品であると思います!

     
    また、牛の飼育は揖保川周辺でも盛んにおこなわれているため、実はホルモンがおいしく頂けるお店がたつの市内には多いのです。
    所在地 :兵庫県たつの市神岡町寄井 林田川流域

     

     

     

    たつのと言えば!?一度は食べたいしょうゆを使った人気のお饅頭

     

     

     

    そもそもなぜたつので薄口醤油の生産が盛んなのか。
    揖保川の水は鉄分が少なく恵まれた硬水であったことや、宍粟郡、佐用郡で大豆、播磨平野で育つ小麦、赤穂の塩といった高品質な原材料が手に入りやすい地域であったことが挙げられます。

     

     

    <07_tatsuno_ランドセル>
    本竜野駅周辺でこだわりの和菓子を扱う「宝月堂」。

     

     

     

    <08_tatsuno_宝月堂_>
    たつの名物のしょうゆ饅頭を地元の方に勧められたので、迷わず購入。
    皮には特産の薄口醤油が練りこまれており、ほんのり塩見が聞いているためあんこの甘みが引き立てられおいしかったです。
    ラップで包んで電子レンジで温めると、お土産でも蒸したてのようなホクホク感が楽しめますよ!

     

     

    <10_tatsuno_フルーツ饅頭_>

     
    最近フルーツをお餅で包んだお饅頭も流行っていますが、宝月堂さんも季節ごとにフルーツ饅頭を作られていたのでこちらも併せてお土産にしました。
    ピオーネとマスカット、パイナップルの季節限定のものをいただきました。冬になるとミカンやイチゴが丸ごと包まれた饅頭が発売されるようですので要チェックです!
    宝月堂 所在地 : 兵庫県たつの市龍野町富永359-1
    “今回は揖保川トマト、なめし皮製品、醤油の三点にスポットを当ててご紹介いたしました。
    たつの市の名産品には、揖保川が大変重要な役割を果たしているということがお分かりいただけましたか?
    そのほかにも揖保川の特徴や流域の立地条件を生かし、そうめんや鮎、お酒なども有名です。
    たつの市を旅する時、土地柄と名産品を関連付けてみると新たな発見があって充実した旅ができるのではないでしょうか。

     

     

    このマガジンに関連するキーワード